甲府ほうとうチャレンジ

山梨県甲府市に寄る機会があったので、ゆるキャン△1に出て話題になった郷土料理の”ほうとう”を食べてきました。

関東からスーパーあずさに乗って甲府駅まで行き、Airbnbで予約したホテルが駅近くなのもあり駅付近でご飯処を探しました。
雨が降っていたのと通信制限でろくに調べ物ができなかったのもあり、早々に探索を切り上げて駅ビルのセレオ甲府のフードコートへ向かいました。
圧倒的車社会のせいか駅も駅ビル内も人通りが少なかったのですが、フードコートに着くと、もしかしてそろそろ閉まってしまうんじゃないかと不安になるレベルでガラガラでした2

そんなこともあるよねとガラガラの店内に案内され、焼酎3種飲み比べと鳥もつ煮をつまみながら待っていました主役のほうとう。
天気と通信使容量に誘導され妥協して入ったチェーン店なんだよなーと油断していたところに現れたほうとう。
うどんみたいなやつかと想像していたほうとう。
梨っ子あきちゃん3がレシピをみれば作ることができるほうとう。
奈良時代に中国から伝わり音が変化したとされるほうとう。
武田信玄4にゆかりがあったとかなかったとか、ほうとう。

具材ゴロゴロで野菜の旨味たっぷりで最高に美味しかった、ほうとう。

  1. 山梨周辺を舞台に描かれるアウトドア群像劇。仕事に疲れた心にスーッと澄み渡る。みんなキャンプしてて羨ましくなる http://yurucamp.jp/
  2. 駅ビルの他フロアは20時まで、フードコートは22時までなので問題なかった
  3. ゆるキャン△の登場人物。メガネツインテール
  4. 甲斐を治めた戦国武将。風林火山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です